2022年植林レポート

神奈川支部植林レポート

今年は2回に分けて赤城へ足を運び、草刈りと植樹を行ってまいりました。
1回目は7月19日に行った下草刈りをメインとした作業が中心でした。
そして10月18日に2回目の作業です。

今年から神奈川の元支部長である新井先生が植林担当理事になり、神奈川支部の正式な支部事業として行われました。
今年も近隣の支部から有志を募り、総勢15名で行われました。
群馬支部、栃木支部、埼玉支部のみな様もありがとうございました。

この日は悪天候の予報が出ておりましたが、全く雨にも濡れずに、気持ちよく2時間草刈りしてまいりました。
ご参加下さった皆様が、頑張り屋さんなので、あっという間に光がさすようになりました。
他支部の方々と、ご一緒出来て、とても嬉しかったです。
自分たちが主体的に関わって、初めて見えてくることがありますね。
ワクワクしながら「みんなで育てる未来の森」となるよう話し合いをしながら作っていきたいと思います。

(神奈川支部長 清田先生より)

関東近郊のサロンの先生、及びスタッフの方で是非参加してみたい方がいらっしゃいましたら一緒に活動してみませんか?ご興味がわきましたら是非お声かけ下さい。
7月頃、10月頃に活動を行っております。

鹿児島支部植林レポート

10月24日(月)環境保全型農場よしだ自遊の森へ「みんなで育てる未来の森」の植林&枝打ち&草払いを行いました。
6年くらい前に植えた「どんぐりの木」幹も10cm位以上になり、成長過程で途中の必要ではない枝打ちと根本の草払いを行ってきました。 また、今年は「アーモンドの木」を植林させて頂きました。
アーモンドの木は野ウサギに根を食べられてしまう事がある為、なかなか難しい感じの様です。
終了後はお弁当とさつま汁を参加したみなさんと一緒に頂き、楽しい1日となりました。
来年度もアーモンドの木の成長を楽しみに実施予定です。

(鹿児島支部長 吉村先生より)

弱酸性美容協会

お問い合わせは
電話:03-3815-3830(弱酸性美容協会 本部)
ベル・ジュバンス「みんなで育てる未来の森」係

ページトップへ